2015年2月14日土曜日

鉄拳Q&A Askより転載 9

Ask.fmより転載

Q.キングって初心者が使うには難しいですか?
A.デスコンを狙いたいとか理想が高くなければ、どんなキャラ使ってもOKです。
むしろ最初はキャラに愛着が沸きさえすればいいと思うので、見た目とかで決めても全然大丈夫ですよー

Q.本当は鉄拳なんかよりボンバーマンとかスペランカーの方が好きなんでしょ?
A.ボンバーマン好き こんなQ&A やらない
             
Q.フェンの空中コンボで、236WPがどうしてもできません。コツを教えてください。
A.結構むずかしいですよね。恐らくジャブ刻みからの236WPのことを仰っているのではないでしょうか?ジャブの硬直を見極めろ・・としか言えないですね。
コンボとは別に236WPを如何に早く出せるか、練習を切り分けて行うといいですよ。
         
Q.免許皆伝から上にいくにはどのような練習をすればいいでしょうか? アリサとjc使ってます!
A.コンボを先に練習しているのだと思います。コンボを決める為の布石作りを意識してみてください。布石のルートも一つではなくいくつか用意しておきましょう。

            
Q.ユウさんは納豆にオリーブオイルと醤油という組み合わせをどう思いますか?
A.パスタ乙   
Q.ユウさんは初心者の頃は何を意識して戦っていましたか?
A.初心者の頃はやっぱりコンボができると楽しくてそればっかりやってましたね。
中級者くらいからはとにかく上級者の連携パクって自分の対戦に活かしてました。
正直一番効率いいと思います。理由がわからなくても、引き出しが一つ増えるだけで全然違いましたね。
Q.上級者の方々や有名プレイヤーのように素早くスカ確を入れるにはコツがあるのでしょうか?完全に見てから判断というよりはある程度相手の技を予想して前もって準備していたりするのでしょうか?
A.上級者といえど反応悪い人は沢山います、何故そういった人たちのスカ確が早いのかと言えば、意識分配と相手を動かすテクニックですね。
詳しくはまた今度。
Q.横移動しゃがみしろってよく言われるんですが、毎回横移動する時にしゃがまないといけないのですか?しゃがむ時間もどれくらいしゃがめばいいですかね?
A.ファジーガードってやつですよね。鉄拳もプレイヤーに求められる技術水準が上がったように感じます。
相手キャラによってはしゃがむ必要がなかったり、そもそも横より縦の動きのほうが有効だったりします。
それにファジーガードは基本的に相手の最速行動に対する有効策なので、遅らせられたりしたら意味がありません。
答えを言うならば、「相手によって違う」です。
             
Q.注目や期待しているプレーヤーはいますか?
A.今の高校生世代は王段とかもいってるし凄いと思いますねえ
でもやっぱり個人的に昔から付き合いが古いノビにはこれからも頑張ってほしいです    
         
Q.三島使いに本当に勝てないです。三島相手に有効な対策みたいなのってありますか?
A.よく言われるのはしゃがみステータスを有効にーと言われていますが、結局のところ、風神拳をしゃがんで浮かせないとダメージ効率の差で上手い三島には勝てないです。