2015年2月25日水曜日

鉄拳7 ユウによるキャラ攻略(クラウディオ・初級編)

こんばんはー


新キャラの中でもズバ抜けて厨ニキャラのクラウディオ・セラフィーノ。
以前のブログで、鉄拳7からプレイする初心者さんにもお勧めさせて頂きました。

現在参戦している新キャラ四人の中では使用率は下から2番目くらいでしょうか?
個人的にはクラウディオが新キャラの中で「最も作りこまれてる感」を感じてるので、
サブで触っていこうと思っている次第です。

本日は、鉄拳7先行稼動から今日までにクラウディオをそれなりに触った感覚で、
自分なりの現時点での考察を書いてみようかと。




クラウディオ使ってみたい!どんなキャラクター?

初~中級者までは尖った技の性能でどんどん攻めて圧倒できるキャラ、上級者との対戦となると崩し能力がやや低い故に我慢を強いられる戦いになるキャラです。

尖った技の性能とは??

世間を騒がせている超強力なコンボ始動技スカイエンドノヴァ(9RK)は、他キャラの代表的な(9RK)に比べ圧倒的なリーチを誇り、更には横移動潰しも兼ね揃えた万能技。
発生フレーム、ガードフレームは他キャラのと変わらないものの、硬直が見切りにくく反撃を貰いにくい。相手の攻撃判定の高い上段攻撃を潜ることもある。
サラっとした顔で歴史ある「IRON FIST TOURNAMENT」に出場してきて「歴代最強クラスのライトゥー」を持ってるというエ糞エクソシストです。

ふむふむ9RKが主軸になるんだね、他にはどういう技を使っていけばいいの?

スカイエンドノヴァに並ぶ強力な技がもう一つ。イラ(666RP or 走り中にRP)は相手に突進しながら放つ上段パンチ技。
基本的に突進技は相手の横移動に弱い性質を持ちますが、イラは相手の横移動をほぼ潰せるほどの判定を持った強力な技です。そもそも技単体のダメージが高く、ガードされてもこちらが大幅に有利なので、つまるところしゃがまれさえしなければイイというとても便利な技なのです。

上記のスカイエンドノヴァとイラが二大主力技になるので、クラウディオを使う予定の方は絶対に覚えておきましょう。

なるほど、でもイラは上段攻撃でしょ?しゃがみで待たれたらヤバイじゃん

基本的に中間距離~遠距離はイラで相手に突っ込み、ガードさせて有利な状態から攻め立てる事が多いキャラです。
といってもイラは上段技なので、相手に読まれるとしゃがまれて浮かされてしまいますので、
イラの対になる中段攻撃が欲しいところですね。

うーん・・・デュアルガン(66RPRP)かファイナルジャッジ(66RPWP)、もしくは反撃を受けないインヴィディア(66RK)を推したいところなのですが・・・

正直、前ダッシュからのスカイエンドノヴァでいいです

スカイエンドノヴァのリーチを把握して、先端部分で相手にあてるようにできればなおGOODです。

近距離の攻防はどうすればいい?

近距離もスカイエンドノヴァは非常に頼りになる技です。
相手の下段攻撃に打ち勝ち、判定の高い上段攻撃は潜ってヒットさせることがあるので、相手からすればスカイエンドノヴァを警戒するあまり手を出しづらくなります。

とはいっても、使い心地の軽い技がないと相手の攻撃を一方的に受け続けることになってしまいますので、そこでは「初心者からのステップアップ」でも説明した、ワンツーパンチ、ローキック、しゃがみパンチを使うのがいいでしょう。

というのもクラウディオは結構大味なキャラで、近距離の小技が決して充実しているキャラではありません。

他キャラで言うところの左アッパー的な技にインテンスコア(4LK)がありますが、コマンド的に慣れていないと使い辛いでしょう。

潜り性能があり、ホーミングアタックでもあり、スクリュー誘発技でもあるストームバニッシュ(4LP)は非常に強力な技ですが、相手に攻め込まれている時に使うには発生が遅いので不利な状態では中々使えません。

個人的に初心者の方にお勧めしたいのがエターナルムーン(4WK)、一瞬後ろに大きく下がるので、レバー操作で相手の攻撃を凌ぐことが難しい初心者の方は、スカイエンドノヴァとエターナルムーンに甘える事を覚えましょう。

逆に、ワンツーパンチがヒットしたり、イラをガードさせたりした時のようなこちら側が有利な状況では、優秀な技が沢山揃っています。

それでもスカイエンドノヴァが強いのですが、あまりに引き出しが少ないと対戦していても面白くないと思うので、近距離で有利を取った際には・・・

スカーレイン(RKLK)→強力な出しとけ技、カウンターで連続ヒット、反撃受けず。
ディスターブフィスト(3RP)→暴れ潰しに。カウンターでコンボにいける
ディスペルマジック(3LKLP)→ディレイ可、連続ヒットでダウンを奪える
ディスペルショット(3LKRP)→ディレイ可、中→上の連携で連続ヒット、しゃがまれない限りリスク無し

などがいいでしょう。

▼中段技は結構充実してるんだね!崩しはどうすればいいの??

クラウディオの唯一と言ってもいい弱点は「崩し能力」の弱さです。
つまるところ下段技が充実していないので、立ちガードに徹する相手を崩すことが非常に困難です。

ですが強力な崩し技が一つあります、
ルクスリア(横移動中にRK)はリーチが短く、発生も遅い下段技ですが、ガードされた時の不利フレームが少なく、大きな反撃を受けません。
更にダメージがかなり高く継続して攻めれるのでクラウディオの崩しの本命の選択肢となります。

立会いで中々当てることが難しい技なので、まずは「起き攻め」に取り入れるようにして下さい。


▼了解!大体わかったよ!じゃあ簡単な空中コンボを教えて!

クラウディオのコンボは大きく分けて、「初段にスクリュー誘発技を当てるもの」「コンボ後半にスクリュー誘発技を当てるもの」の二種類に分かれます。
初心者にお勧めしたいのは前者の「初段スクリューコンボ」です。

比較的簡単なコンボレシピなので、安定してダメージを取り、「浮かせ技を打つ意味」をスカイエンドノヴァに持たせることが重要です。

【スカイエンドノヴァ始動】
→ホーリーエッジ(6LK)~スクリューやられ→インヴィディア(66RK)→インテンスコア(4LK)
ここまでを基本として、締めに・・・

運び or 起き攻め:ディスペルマジック(3LKRP)
ダメージ or 特殊状態以降:(RPLPRP)
※特殊状態については後日の記事にて

コンボがどうしても出来ない方は、
スカイエンドノヴァ(9RK)→ホーリーエッジ(6LK)→インヴィディア(66RK)→スペルビア(2WP)
のコンボが安定してダメージを取れるのでお勧めです。

正直なところ「とりコレ!」の延長線でしかありませんが、
ユウ的な初心者へのお勧め行動を書いておきました。

疑問、質問等はTwitterもしくはAsk.fmまでお気軽にどうぞー