2015年3月27日金曜日

鉄拳7 オンラインアップデートVer.E10 変更点等まとめ

2015年3月26日(木)に、現在全国で稼動中の「鉄拳7」のオンラインアップデートがありました。
オンラインアップデートが完了した筐体は、タイトル画面右上に【E10】と表示されている事が確認できます。






以下、今回のアップデートで変わった事。







TEKKEN-NETの機能が追加されました。
・有料会員登録が実装され、会員登録すればキャラクターカスタマイズなどの機能が使えるようになりました。

デイリーボーナス追加
・ゲーセンに行けばプレイしなくてもバナパスポート等をタッチすればボーナスが付与される。(ファイトマネーやオーブ等が貰える)

一部キャラクターの技について調整が入りました。以下確認済みの変更があった技。


▽カズヤ
・隠しコマンドの(3WPRP)で出せていた「旧六腑」が削除された。コマンド変更の可能性もあるが今のところ判明しておらず。恐らく削除。

▽シャヒーン
・サイレントフロー一発目(6RP)の硬直増加。「ガード+1」→「ガード-6(?)」へ下方修正。これにより空中コンボを6RPで刻む事が出来なくなった。
・アルタイル(9RK)(8RK)のリーチ減少、ガード後の距離が若干近くなった。これにより相手キャラにしてみれば確定反撃を返し易くなった。
・サンドストーム(しゃがみ中323LK)ガード後の挙動に変更あり。確定反撃が返し易くなった。

▽クラウディオ
・スカイエンドノヴァ(9RK)(8RK)のリーチ減少、ガード後は変わらないと思う。
・グラ(相手に接近して66WP)の投げ抜けコマンドがLP→WPに調整。

▽スティーブ
・ポジションチェンジ(スウェー中にWP+任意の方向)で相手を壁にヒットさせた時の有利フレームが増加。正面押しが通常の仕様に戻っただけ?
・ソニックファング(3WP)ヒット後の相手の挙動が変更、壁やられ・中を誘発できるように


個人的雑感
以上が自分で確認できた今回のオンラインアップデートの変更点です。
実際にはこれ以外にも細かい調整点などがあると思いますが、実感できるのはこの辺り。

カズヤの旧六腑削除は意外。意図してなかったモノだったんだね。
クラウディオの投げ抜けコマンド変更は当然といったところでしょう。

辛口意見として、「技単体」として見れば然るべき調整だとは思うけど、シャヒーンやクラウディオの(9RK)の様な、「初心者がとっつき易いコンボ始動技」を本稼動後にひっそり修正するのはどうなのかなと。
ロケテスト、先行稼動とデータを取る時間は十分にあったのだから、本稼動に合わせて調整すれば良かったのではないだろうか?