2015年3月25日水曜日

鉄拳7 キャラ攻略(レオ)初~中級者向け(前編)















レオって見た目も美形だしカッコイイ?カワイイ?よね!どんな格闘スタイルなの?
性別は不詳です。ドイツ生まれ。見た目とは裏腹に中国拳法を使うキャラクターです。
体重が乗った重みのある中国拳法というよりは、軽快で多彩かつキレのある中国拳法です。

キャラクターの特徴(良い所)を教えて!
・特殊ステップを持ち、相手に一気に近づける機動力がある。
・ミドルリスクハイリターンのコンボ始動技を多数持つ。
・空中コンボに派手さは無いが、刻み数が多く、壁への運び性能が非常に高い。
・相手を壁際に追い詰めた時の2択の強さがトップクラス。
・単純な2択攻撃を持ち、初心者でも読み合いの土俵に立てる。

上でも書いた通り、レオはコンボ始動技が豊富なので空中コンボを入れる機会が他のキャラより多くなります。それは相手を壁に運び、強烈な壁攻めに繋がる勝率に直結する重要な要素です。
正直なところ、初~中級者レベルではレオの多彩なコンボ始動技にきっちりとリスクを負わせることは難しいので、浮かせ技ブンブンなスタイルでも割と手に負えません。
また壁際では上級者にも通用する簡単な2択技も搭載していますので、勝ちを拾い易いキャラだと個人的に思います。


「近距離」の基本戦術を教えて!
近距離では、「目的」であるコンボ始動技をヒットさせる為に、小技での布石を撒く必要があります。簡単に言えばコンボ始動技が「大技」なら、それに至るまでしっかり順序を組みましょうねって事ですね。
近距離は単純でサッパリした使い心地の技が多いので簡単に覚えられると思いますよ。

連弾(LPRK)は攻撃の起点となる技で、ヒット時には続く昇砲(3RP)が割られない連携となります。ガードされてしまうと若干不利な状態となるのでバックダッシュなどで様子見を。
双換打1発止め(3LP)はレオの持つ中段攻撃の中で最も早く、左アッパーとして使えます。2発目にしゃがむ事でしかリスクを与えられない上段派生があるのも手伝い、非常に強力な牽制技です。

近~中距離では昇砲(3RP)がコンボ始動の本命技となります。相手の横移動に対してもそこそこ強く、判定がブ厚くリーチが長いのが特徴です。
有利な状態から相手の暴れや横移動を潰すのに非常に役立つ技ですね。しかし、ガードされてしまうと相手のワンツーパンチ程度の確定反撃を食らってしまうスキがありますが、ガード後は距離も離れ、反撃を入れるのにも反応が必要なので序盤ではあまりリスクを気にする必要はありません。打てる所は打って相手を黙らすのがこの先の戦術に繋がります。






昇砲はリーチが優れているので、この程度の間合いからもヒットを狙える。











何度も打ち込んでリーチを体に馴染ませるのが大事。







昇砲が近距離のキーポイントなんだね!相手がガードを固めてきたらどうすればいい?
昇砲を意識させ、相手を固めることが出来たら次は立ちガードの相手を「崩し」ていかなければなりません。レオは近距離での下段技も優秀な技が揃っています。
大本命は前掃雷王拳(1RKLP)キシツ(3RP+LK)です。前掃雷王拳はキシツに比べると若干リーチが長く、相手に密着した状態でヒットさせる事が出来れば「クリーンヒット」となり更にダメージが上がります。相手を大きく吹っ飛ばすので、相手を壁などに追い詰めることもできますね。
キシツはリーチが短い欠点がありますが、ガードされてもほとんどのキャラに浮かされることはありません。密着ヒットであれば続く後掃旋(しゃがみ中3LK)がコンボとなり、総ダメージは前掃雷王拳を上回ります。ちなみに後掃旋はしゃがみ状態から出せる崩しの一手でもあります。
どちらもリーチがあまり長くないので、基本的にはステップインから狙うか、(LP)などで相手を固めてから打つようにしたいところです。
上記の技はダウンを奪える事ができる、レオの中では大技にあたる下段技です。
リスクを抑えて相手の体力を削りたい場合はロクリョウ(236LP)挫掌(4LP+RK)掃堂提(2RK)がオススメです。





前掃雷王拳やキシツは強力だがリーチが短い。しっかりとステップインしてから出したいところ。






相手の暴れを潰したいけど、極力リスクを抑えたい!昇砲は確定反撃を貰うんだよね?
昇砲はガードされても距離が少し離れるので、確定反撃を受けにくいですが、それでもリスクを抑えたいのであれば伏虎(2LP)がオススメです。カウンターヒット後は空中コンボに移行可。
ガードされたとしても微不利程度なのでそこから更に読み合う事が可能です。

覚える技が増えてきた!近距離のまとめを教えて!
まとめると・・・
小技で攻め立て、相手が嫌がって手を出したところに昇砲で潰すか、バックステップで避けてから昇砲
昇砲を意識して固まりがちになった相手を崩す。ローリスクに崩したいならロクリョウ、挫掌、掃堂提。リスクを覚悟してまとまったダメージを取りにいきたいなら前掃雷王拳。その中間のミドルリスクミドルリターンなのがキシツ。
相手の暴れ潰しを最も低リスクに抑えたいなら伏虎。


次回はキャラ攻略(レオ)初~中級者向け(後編)です!