2015年3月31日火曜日

鉄拳Q&A Askから転載 28

こんばんはー、本日から仁がリリースされていますね。
Twitter等では既にコンボやネタなどが発掘されている様ですね。
自分も明日あたりに雑感をブログでまとめようかと思っています。

ってわけでもうAskが10日以上待ってもらってる状況なので、
少しずつでも返していきます。
緊急性が高い質問されている方は申し訳ないですw


.はじめまして 今名人のフェン使いです 名人からなかなか昇格できないのですがユウさんがフェンを使うにあたって心がけてることは何ですか?
.得意な距離を維持する事、相手に寄って擦り方(暴れ)を変える事、 勝負にいくところを間違わない事ですかね。   
.最近ブログを見だしてクラウディオはじめました 質問なのですがポールのポンケンにクラウディオで安定でかえる確定反撃はありますか? また飛鳥の竜車にかえる技も教えていただけると幸いです
.ポールの崩拳には安定で6WPが入ります。霹靂3発目にも入りますね。
崩拳は距離次第でWP派生も入るので、できれば距離確認をしたいところですね。
アスカの竜車も同様です。    
.レオの昇竜膝拾いのコツってありますか?
.この後のQ&Aで回答してるので参考にして下さい。   
.ユウさん、はじめまして!鉄拳は6からTT2まで、家でコントローラを使って遊んでいましたが、7からはカタリーナを使ってゲーセンで遊んでいます。対人戦は7が初体験に近いのですが、対戦が始まった直後というのは、どのような技を打っていけばいいのでしょうか?いつもとりあえず後ろに下がって様子を見てしまい、そのままチャンスを掴めず負ける事が多いです。相手の攻撃の切れ目に攻撃しようにも、技を潰されてしまったり…こちらに流れを持ってくるきっかけのようなものはあるのでしょうか??
.初めまして、以前自分が書いた「鉄拳7 初心者からのステップアップ」こちらを参考にして見てください。仰っているように相手の技を切れ目を覚えるのはとても大事なことなので、ある程度負けて覚えるところはあります。後は自キャラの軽めの技と遅めの技を分別することが大事ですね。頑張って下さい。
         
.鉄拳7になって必ず1P2Pが選べるのは大変良い仕様だと思うのですが、しゃがみからの横移動はどうするのでしょうか。1P、右横。2P、左横。 例えばドラグノフを使っていて両者1Pの場合シャープナーをヒットさせて、自分から見て(自分が1P、相手が2P)相手がしゃがみから左横移動するという奇妙な現象が起こるのでしょうか。 
.はい、そういう現象が起きるようです。上級者はその辺り重要視するので、この仕様にも順応していかないとならないのでしょうね。
         
.ユウさんこんちは! 僕は一八をメインキャラクターとして使っているのですが、マインクラフトはサンドボックス型のものづくりゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来、ほぼ無限に自動生成される地形は全て立方体のブロックで構成され、ブロックを壊すとそれをアイテムとして入手できます。集めたブロックを設置して建物を立てたり、様々なアイテムをクラフトしてあちこちへ探索でき、遊び方はたくさんありとても楽しいです。
.そうですか、素晴らしいゲームですね。鉄拳7の末期になったらやってみようと思います。
いつも私を熱心にマインクラフトの世界に引きずり込もうとしている方ですよね?何故あなたがそうやって憑りつかれたように私に勧めてくるのかは解りませんが、友人が長い時間かけてダンジョンに潜った先にあった宝箱が爆発してアイテムを全て失った話を聞いたらどうもやる気がおきません。
             
.ユウさんこんにちは、7からシリーズを始めた完全初心者ですが案の定ボコボコにされてます。それはいいとして100円が減るのが速すぎるのでどうにかして防御技術を向上させたいのですが過去作の家庭用のトレモを使ったりだとか出来るだけ安上がりな防御の練習法は無いですかね?
あれば具体的な練習法を教えてほしいです。 今はクラウディオを使っているのですが過去作にもいるキャラを使った方が練習しやすいですかね?
.無料で出来るPS3のDLソフトに鉄拳レボリューションというものがあります。システムも鉄拳7に近く、練習するのには丁度いいかなと思いますよ。防御テクニックとして重要なのは、山ステ(連続のバックステップ)、横移動、小技の使い方あたりだと思います。
パワークラッシュも時には使っていきたいですね。CPUに追いつかれないように山ステを繰り返すのがいいと思いますよ。んーでも完全な初心者さんは山ステすらできないと思うので、防御力より攻撃による勝ちパターンを確立していくのがいいと思うんですけどね。   
         
.こんにちは!初めまして! レオの9RPLPからの236LKでの拾いが全く安定しなくて困っています。 何かコツみたいなものがあれば教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!
.とりあえずは間に合わなくてもいいので、ステップが見えない速度で膝を出せることを重視して下さい。236LK自体の入力はかなりスピーディに行う必要があります。
安定して膝が出せるようになったら徐々にタイミングを早めていって下さい。ミスで6LKが出るようであれば、9RPLPのLP部分の硬直が見切れていません。その場は236の「2」を気持ち遅めにスタートして下さい。