2015年3月3日火曜日

鉄拳Q&A Askから転載 15

こんばんはー

今日も質問返していきまっせー Ask.fmより転載です。

Q.ユウさん初めましてこんにちは。鉄拳タッグ2でラースを使っていて7でも使っています。みなさん言うようにラースは7で弱くなったのでしょうか?また、ラースはどのように戦うキャラなのでしょうか?7になって迷走しています(´・ω・`)大雑把な質問ですみません。
A.初めましてー。自分はまだラースを触れていないので、ノビのラースの立ち回りしか知りません。
ノビラースも基本的にはタッグとやること変わってないですね、新技を上手く立ち回りに活かしているといった感じでもないので。
ただ3RP派生の新技はかなり潜り性能があるので、キエンが無くなって代わりに付いたこの技をどう活かしていくかがかなり重要だと思います。
やっぱりラースは判定が強いので、バックダッシュからのスカ確を忘れずに。

Q.はじめまして、鉄拳7でメインキャラがおらずカタリーナを使って餓狼までいったのですが、わからんごろしで甘い汁をすすってる気がするのです。これでは将来に可能性を感じないので、アドバイスをいただけたらと思っております
A.どうも初めまして。わからん殺しが出来るウチはそれでも良いと思いますよ。
わからん殺しが対応され始めた時に、何か別の攻めを考えたりしませんか?その時上達しているはずですよ。
今すぐなんとか矯正したいのであれば、鉄拳の「3すくみ」のバランスを見直してみて下さい。



Q.初めまして。いつもブログの記事を参考にさせていただいています。 鉄拳7でアケデビューを目指して、現在レボリューションで飛鳥を練習をしているのですが、 コンボ等でダウンを奪った際に、相手の起き上がりをどの様に攻めたらいいのかがわかりません。 相手の起き上がり攻撃にビビりすぎて、結局相手の起き上がり攻撃があたらない間合いをうろうろして 仕切り直しにしているのが現状です。 起き攻めのセオリーについて教えて頂けないでしょうか?
A.余裕をもって起き攻めできる時は、起き蹴りにカウンターを取れるような技を置いておくことも重要です。質問者さんの質問の中にもヒントがあるのですが「仕切り直しにしているのが現状」、これはつまり「起き蹴り読みバックダッシュ」と「起き蹴りしない読みダウン追い討ち」のバランスが悪くなっていると推察できます。
幸い飛鳥には「WK」のような、相手の起き下段を警戒しなくていい優秀なダウン追い討ちがありますし、狙ってみてはいかがでしょうか?


Q.鉄拳7のフェンはなんだか撲面掌からコンボいけるような予感がするんですけど無理ですか?
A.いけたらいいですね、自分はコンボ発展に関しては未検証です。ですが恐らくあれは完全ダウン状態なので「掘り起こし」系の技ではないとまず無理です。


Q.動画勢なので変な質問かもしれませんが、クラウディオの手から蒼い炎らしきものが出ている状態で技が変わったりするのでしょうか?あまり他でも特別強いみたいな紹介を聞かないので教えてほしいです><
A.動画勢の方でも歓迎ですよ。クラウディオの手に蒼い炎が発している時は「スターバースト」という特殊な状態です。
スターバースト中にはスターバースト状態でないと出せない技を出せるようになります。
自分の知っている限りでは3つですね。特別強い状態ではないと思いますが、相手からすれば必然的に限定技を警戒するので、少しの揺さぶりにはなっているのかなと。


Q.フェンの立ち途中RPがカウンターでも高く浮かなくなってしまいましたが、 もう使い道はないですか?
A.あれなんなんですかねw単純な弱体化かな?調べてるんですけどイマイチぱっとしません。


Q.ユウさん初めまして!鉄拳7では飛鳥を使ってます!早速質問なんですが、タッグの家庭用オンラインでもそうなんですが、初見の相手だと何をしてくるのか分からず様子見をするつもりがゴリ押しでそのまま負けてしまいます。どう立ち回りを変えて行けばいいでしょうか?
A.せっかく飛鳥を使っているのであれば、強いステータス技に頼るところから始めたほうが良いと思います。ガチガチな飛鳥なんて何にも怖くないですよ。紫雲や竜車、横移動RPなどを使ってみてはいかがでしょうか?


Q.レオの金剛(46WPWPRP)をポールの霹靂みたいに3発目が青白い光のエフェクトとともに出してるレオをこないだ見たのですが、エフェクト付き金剛の出しかたと性能を教えてください!
A.全然レオを触ってないのですが、確か最終段を以前と同じコマンドの「236RP」にすると青いエフェクトが付くのだと思います。若干ダメージアップでもしてるんじゃないでしょうか。


Q.始めまして。ユウさんのブログ、とても参考になり本当に感謝しています。 ありがとうございます。 自分は前作ブルース、ラースを使っていたのですが7になり現状ブルースがいないのでとりあえずラースを触っているのですが自分でも驚くほどラースを使えてません…w ユウさんは今作ではラース使いはどういったところに意識を置けばいいと思いますか? よろしくお願いします。
A.ラース関連の質問にいくつか答えているので過去のQ&Aを参考にしてみてください。
ラースはまだまだ強いキャラだとは思いますが、お手軽さは少し減ってしまいましたもんね。
新技と調整された既存技に注目すると、開発者がどういう風に使ってほしいかなんとなく解るような気がしますね。
未だラースを使ってないので無責任なことは言えませんが、強いバックステップを活かして着実にスカを取っていくキャラじゃないかと思います。


Q.初めまして。ブログいつも拝見させて頂いてます。タッグ2から始めた新参者ですが、ユウさんはレバーはどのように持っていますか?ちなみに自分は小指と薬指の間にレバーを入れてます。(確かゼクス持ちって言ったような…笑)
A.ブログ閲覧ありがとうございます。それはおっしゃる通りゼクス持ちですねw自分は一般的なかぶせ持ちってやつだと思います。
色々試したことはあるのですが、結局コレに落ち着きましたw