2015年3月23日月曜日

鉄拳Q&A Askから転載 23

回答しまっす!!!




.自分は以前、ボブをメインにしてましたが鉄拳7では出ていないのでフェンをメインでやっていこうと思っています。大蛇までなりましたがそれ以上になるのがきつくなってきました。そこで質問なのですが、フェンをやっているときに近距離、中距離、遠距離で心掛けていること、またその距離で一番当てたい技はなんでしょうか。回答お願いします
.近距離:左アッパーをガードさせる、テッサをヒットさせる、キダン1発目をヒットさせる、236WPをガードさせる。中距離:236LPをヒットさせる、相手の前ダッシュに6RK4を合わせる、スカにガクスンを入れる、1LPRKで接近を許さない。遠距離:ゴウソウタイを置く、ハフステ立ち途中LPで触りにいく・・・って感じですね。心がけていることは距離感です。近づき過ぎず、離れ過ぎずの距離を維持できるようにしています。

.鉄拳7で右アッパーが調整されたときいたのですが、具体的に教えてください。
.そうなんですか?知らなかったです。というより調べてもなかった。今度検証してみます。

.ユウさん的鉄拳五神がknee、JDCR、Qudans、けいおー、ノビとの事ですが、鉄拳5DRの頃のハマハー氏は最強でしたよね?鉄拳5DRのQudans氏とけいおー氏を推した理由を教えてくれませんか?
.ハマハーと実際対戦した事はほぼ無いんですよね。なのでとりあえず実際に対戦して実感したメンツにしてます。


.家庭用の7が出るまではニコ生の放送は無いんですか? 毎回すごく楽しみにしていたので、最近放送が無くて寂しいです…
.あざす・・・ただ家庭用放送やるにしても鉄拳7をやりながらって環境が無いので、ただのトークか他ゲーやりながらの雑談になってしまうんですよねー。
あとは本稼動して間もないのでとりあえずゲーセンに行ってしまってるってやつです。

.スティーブの、立ち回りについてですが カウンターを取る闘いを主としているキャラだと認識していますが どのような立ち回りをするとカウンターを取る立ち回りになりますか? またよく潜り性能の高い技で止められるのですがどのように対応したらよいですか?(特にしゃがぱんです) よければお願いします教えてください
.そうですね、小技はともかくとしてダメージの大半はカウンター始動の技ですね。
かなり単純に考えるなら、例えばアホみたいにクイックフックを振って待っていれば、相手は無理にスカ確を狙ってくるか、ステータスを活かした下段攻撃などで攻めてきますよね。
そこに3RPを置いておく、これは極端な例ですけど考え方としてはそういう事です。
スティーブはステップなどが無く、下段捌きが暴発しないのでしゃがパンなどは捌きにいくのも大事ですよー。

.逆二択ってなんですか?
.スラングの一種なので、自分の認識が他とズレている可能性はありますが、こちら側が不利な時に相手の二択に対して打ち勝つこちら側の択掛けの事を逆二択と呼んでいます。

.ユウさんがレイジアーツで一番見た目かっこいいと思うのは どのキャラですか?
.ちょっと考えてみたんですが、一番とかは思いつかないですね。
ただイラつくのはラッキークロエで、スティーブの相手に背を向けてガッツポーズしておきながらミリ残った時に焦って走ってきてイレイザー打って横でスカされてKOされた時はダメボクサーだな・・と思います。

.ユウさんはじめまして。一つ質問なんですが、鉄拳で言う保険をかけた行動とは具体的にはどんなものがありますか?
.ノビが良く使う言葉ですよね。自分はあんまり使わないと思うんですがどこかで使ってました?
考えてみたんですが、有利時のステップインガードや、とりあえず重ねる右カカトの様な安定の選択肢、つまり安定行動と同意義なのかなと思いました。

.こんにちは 僕は鉄拳6BRの時にリーで猛虎止まりだったペーペーの初心者なのですがTAG2について行けずしばらくは2D格ゲーの方で遊んでいました。7でシャヒーンを使って復帰しようと思ってますが現役の頃のように動かせる気が全くしません…幾らくらい注ぎ込めば動物段まで行けますかね?やっぱり新築買う位までは注ぎ込まなければ厳しいですかね?ユウさんはどのくらい鉄拳に注ぎ込みましたか?あとシャヒーンで参考にするべきプレイヤーさんとか攻略があれば教えてください。よろしくお願いします。
.鉄拳4頃からやってますからねー。いくらくらい使ってるのか検討も付きません。
これから新キャラを使って、獣段に到達するのも如何に効率よく上達していくかによると思います。
特にシャヒーンってキャラは使う技も少ないのに強いので、ある程度の押し付けを覚えたらあとはキャラによって立ち回りを変えていく事が重要だと思いますね。
シャヒーンは高段位に溢れていると思いますよ!今は未だ動画などが少ないので、近所のゲームセンターの上級者の対戦でも見るのがいいですね。

.ノビさんどうしたんですか?
.インストラクターの件ですか?詳しくは知らないのでなんとも言えないですね。
でも120%鉄拳は続けると思うので心配いらないですよ。

.ユウさんこんばんわ 早速なんですが、クラウディオに続きシャヒーンについての立ち回りや各小技の解説など教えてください。 初心者でようやく初段になれましたが、どうしても勝てない…と言うか戦い方が解りません 距離をとられリーチの長い中段技なんかを置かれるとなかなか攻め込めず、ワンツーで固めに行こうとするとしゃがまれて浮かされたりとビクビクしながら戦う有り様です… 高段位のシャヒーン使いの方は要所でサマーを当てている試合をよく見かけますが、やはりフレーム?を熟知されているのでサマーの置き所などが解ってらっしゃるのでしょうか? 『当たってくれ』とただ闇雲にサマーを出してるだけな自分は相手ワンツー
.どうした・・・!おい・・返事をしろ!!!ワンツーがどうしたって!!?なあ!!
くっ・・無茶しやがって・・・
今度はシャヒーンを使おうとしてるんですね。シャヒーンは置き技も牽制技も少ない珍しいキャラですね。強いて言えばスライディング(しゃがみ中323LK)自体が主力の牽制になっているキャラです。スラステはしゃがみながらレバーを相手方向にグリグリ入力するくらいですから、それはもう無防備な状態なので相手の中段攻撃を食らいやすいですよね。
上級者はそういう局面でスラステを見せてからバックダッシュを仕込み、相手の嫌がりにスカ確を入れたりしていますね。
ワンツーで固めにいくとしゃがまれて浮かされるっていうのは、中段を意識させていないからですね。ちょっと真面目にシャヒりすぎなのではないでしょうか?とりあえずサマーを意識させてからやり易くするキャラだと思いますよ。

.初めまして、ブログ参考にさせていただいてます。 ユウさんのおかげで数字段を抜けれた気がするカタリーナ使いです。 フェンがとっても苦手で勝率が低いため家庭用鉄拳6でよく使われる技15個ぐらいをランダムで出させて拓をガードしたり捌いたり抜けたり確反入れたりしてるんですが、フェンF不利時に避け性能がある技を振られるのが練習できずどうにも苦手です。 そういう技を振られそうな時はどういった立ち回りをすればいいんでしょうか? またフェンの弱さ、嫌な距離、行動、展開などあれば教えて下さい><
.そうですね、フェンは不利を背負った状態の読み合いの豊富さ、強さが全キャラでもトップクラスです。今質問者さんがやっておられる技に対するフレームでの対策は勿論重要なのですが、技のリーチや横へのホーミング性能なども非常に重要になっています。
何が言いたいのかと言うとフェンはバックダッシュを徹底されるのが辛いです。近距離でLP等を使い固めても、徹底してバックダッシュできる人が一番やり辛いですね。
その中でリターン重視の暴れなどを混ぜられると更にやり辛いです。