2015年5月28日木曜日

鉄拳Q&A 43

回答していきますよー


Q.コマテク練習は必ず報われますか? タッグ2まで平八を使っていたのですが確反に風神を返すのが苦手でタッグのライトゥーに甘えてたのですが今回からタッグがいなくなるので困っています。
A.相方のライトゥーでなんとかしてたって意味ですかね?確定反撃の練習は報われると思いますよ。ただプラクティスと実戦のバランスを大事にした方が良いと思いますね。「この技が来る」と思っている状態と、対戦で不意に出されるのではワケが違うので、どちらにも慣れた方がいいです。

Q.アリサの見た目が好きなんですが、アリサの強いところはどこですか?
A.今作はコンボダメージが上がっていますね。立ち状態の14フレームにコンボ始動技があるのもポイントだと思います。新下段のおかげで中距離から差し込むのも強くなりました、666系の技もより活かし易くなったイメージです。

Q.レオの46WPWPRPのあのかっこいい奴の仕方教えてください! ポールの霹靂みたいな感じなんですかね?
A.コマンドが二種類あります。今作より簡易入力が可能になった「46WPWPRP」と、前作までの仕様で3発目のコマンド入力が難しい「46WPWP236RP」です。後者にすると青いエフェクトが発生し、ダ、メージアップします。地上で使ってもフレーム等の変化は無い模様です。

Q.ユウさんこんばんわ! 飛鳥を使ってるのですが1000戦しても段が師範代止まりです! もう飛鳥使わない方がいいでしょうか?それとも使い続けるべきでしょうか? ユウさんならどうしますか?
A.自分なら上手い飛鳥使いの「連携」をパクります。「〇〇の後に竜車を仕込む」とか単純なものです。上手い人の立ち回り自体を参考にするのは結構難しいので、連携単位で参考にしてみるといいと思いますよ。それでもダメなら気分転換に他のキャラを使ってみるのもいいのではないでしょうか。意外とそういうキャラがベストフィットしたりすることもありますね。

Q.ユウさんまさかの電マ使いで草生えましたwwww でも電マ普通に強いよね!!!! 話は変わりますが鉄拳7のラースの立ち回りがイマイチつかめないのですが、ユウさんがラースを使うとしたらどんな立ち回りが理想的だと思いますか? ざっくりとで良いので答えて頂けると嬉しいです。
A.なんだよ電マって・・まさかトニトルスのこと??誤解を招くような質問は避けたまえよ!!
ラースは持ち前の防御力の強さを活かしつつ、スラッシュキックで押して、たまに暴れで3RP派生を打つって感じですかね。確定反撃は全キャラでもトップクラスなので取りこぼしが無い様にしたいところですな。難しいけど。66WPも使いまくりで!









Q.実際のところ7は回避行動が弱くて相手に触られるのを防げないことが多いので、いまや鉄拳の3すくみは崩壊しつつありいつぶっぱするのかゲーみたいになってると思うんですけどどうですか?
A.新作が出るたびに3すくみの関連性は若干変化しますよね。シリーズによって守りが強いとか攻めが強いとか。とはいえダメージの取り合いにはいつでも密接に関係してると思います。自分の至っていない部分を素早く判断できる教科書の様なものですね。おっしゃる様に攻めは強いと思いますが、オンラインというシステム上それと相対する守り(置き・暴れ・確定反撃)も十分機能すると思いますよ。キャラによる部分もあると思いますがね。

Q.こんにちは。クラウディオやアラブのサマーをガードして、12F確反を入れようとするのですが、とっさの反応が間に合わないのか、ラグのせいなのか、ガードされる事が多くあります。かといってサマーだけに意識を集中すると、他の技の対応がおろそかになってしまいます。そこで質問なのですが、サマーをガードした場合、少し反応が遅れても繋がるであろう10F確反を確実に当てていった方が良いのでしょうか?
A.この質問を頂いた後にライトゥーの硬直が変更されたのかな?自分の場合は予測している場合(ステップインガード等で誘った場合)は13フレで返したりもしますが、それ以外は基本10で返していますね。例えばラースのように10と12の性能に大きく差がある場合は12を入れられるように意識すると思いますが。とりあえず10でもいいので安定させて、有利フレームを得るのでも十分だと思いますよ。