2015年5月13日水曜日

鉄拳Q&A 39

こんにちは。

今日は東京暑かったですね。30度て。
今週はこの暑さが続くようなので、昼夜の気温差で体調を崩さないようにしましょう。

では質問に返していきます。


Q.すみません。今回、総ライフ・体力はどのくらいですかね。
A.165だと思います。前作より減っていますね、一試合が早く終わるのも頷けます。

Q.ユウさんどうもこんにちわ。あの時助けていただいた地蔵(山形産)でございます。 僕たちも稲葉山城の闘いを制した織田信長の年齢に近づいてきましたね。美濃を掌握し、稲葉山を「岐阜」と改名、印に天下布武を用い始めるなどしたあの年齢です。 ユウさんにはどんな天下が見えていますか。及ばずながら応援しています。 P.S.気づいたら父が伏見城の戦いで討ち死にした鳥居元忠の年齢をとおに超えていました。リーかレイが登場するまで精一杯親孝行していきたいです
A.ちゃば元気か?稼動から3ヶ月が経とうとしているがリーもレイもまだ出てこないな。
今はロウ使ってるんだっけ?初期にクラウディオについて聞いてきたけど、あっさりとヤメちまったんだな・・・
たまには東京に遊びにおいでよ、その時はまた皆で閉店までゲーセン行って、新宿西口のサイゼリヤでメシ食ってカラオケオールしような。よしひろやハメコさん誘ってさ・・・

Q.しがないステブ使いです。今作は「殆どのキャラが、壊れ技をひとつ持ってる」と言われますが、ユウさんはスティーブはその「ほとんど」から漏れたキャラだと思われますか?自分は、キエンダッキングは優秀だと思っていますが、他キャラほど「初心者がこれに依存していればそのうちリターンが取れる」というものでも無い気がしています。スティーブは、どんな点が'壊れ"ているのでしょう?
A.「壊れ」技に該当するのかどうかわかりませんが、横移動がし辛い今作において、ウェービングの様な特殊回避行動があるのはかなり大きいですよね。スティーブだけはしゃがみからも手前に横移動できるようなもんですし。クイックフックもまだまだ最強クラスの置き技でしょう。おっしゃるとおりキエンダッキングも相当強いです。これに依存していれば勝てる・・って技は思いつきませんね。スティーブはカウンター主体キャラですし、「相手の攻撃を潰す」という難しい動作が主なダメージソースになりますからね。

Q.いつもブログを参考にさせていただいています。 質問なのですが僕はTT2から鉄拳を初めてブルースとジャックを使っていましたが今作はまだいないのでフェンとスティーブを使おうと思っています。 そこでなのですが、フェンはwsLPから何をしたら強いとかいうのはありますか? 教えていただけると幸いです。
A.立ち途中LPはガードで-1、ヒットで+5だったかな?基本的にはガードさせにいって密着から優秀な小技で読み合いをする「きっかけ」を作る技ですね。そこからの選択肢で優秀なのは、LPRP、4RK、4LP、1LK、2RP、9RPなどではないでしょうか?自分は横移動様子見も結構使います。参考になれば。

Q.初めまして、タッグ2中盤以降からの所謂復帰勢です。 一年近いブランクをリハビリしながらゲームしています。 さて、5,6,BR、タッグ2とプレイしてきていますが、獣段から上に安定していることができません。 最高が魔拳。そこからずるずると落ち続け結果的にはいつも猛虎で止まってしまいます。 目標の一つとしてまず羅段があるのですが、一つ上の段位を目指すにあたってどのようなことを見直し、改善してゆけばよいでしょうか? キャラは現在カタリーナ、レイがリリースされればレイをメインに変えていこうと考えています。
A.段位が安定しないのは、主な勝ち方が「二択」や「大きな下段が通った回数が多い」事によるものだと思います。相手の技にスカ確を入れる、攻められている時はいいバランスで暴れる、確定反撃をしっかりと入れる、フレームの優劣を見分けて適材適所の技を振る・・等、博打要素以外の部分で勝つことができれば勝率は安定していくと思います。
もちろんカタリーナであれば相手を崩しにいく時に選ぶ下段攻撃はどれもリスキーなので、相手キャラや相手のクセによって、一層考えて技を選ぶ必要があると思います。
とはいえオンラインは1発勝負なので、段位が安定しないのは皆一緒です。段位に一喜一憂するのではなく地力を付ける事を目標に頑張ってください。

Q.はじめまして。鉄拳7から鉄拳を始めたのですが、前ちょっとやってたブレイブルー等の2D格ゲーと勝手が違くて難しさを感じてます。そこで家庭用でも練習しようと思うのですが家庭用を買うなら鉄拳6とTT2のどっちを買えばいいのでしょうか?話を聞いているとタッグシステムは結構特殊らしいので素直にTT2を買っていいのかよくわかりません……。
A.2Dとはかなり仕様が違うので戸惑われるのも仕方ありませんね。家庭用なら無料でダウンロードできる「鉄拳レボリューション」がオススメです。
鉄拳7は個人的にもこの「鉄拳レボリューション」から受け継いでいるシステムや技が多いイメージがあります。TAG2はチェンジ要素などありますがキャラクターの固有技を大雑把に覚えるにはいいと思いますよ。