2015年5月11日月曜日

鉄拳Q&A Askより転載 38

こんばんは。

明日から吉光がリリースされるらしいですね。
往年の吉光使いはさぞ喜んでいることでしょう。

というか、最近はもう新キャラリリース当日に技紹介の動画がUPされたりしていますよね。
ゲーセンに行けない勢からしたら勿論、自分もブログ書くときとかに参考にしてます。
重宝してるので勝手に紹介。



家にいながらにしてキャラ対策ができる時代ですわ・・・

さてそんなこんなでAskに回答していきます。


Q.ユウさんこんにちは鉄拳7本稼働から始めた2D勢です つい先日キングのジャイアントスイングが受け身をすることでダメージを軽減できると知りました 自分で受け身の方法を調べたところ地面につく瞬間にLPRP連打?することでできるらしいと知り5,6回やってみたのですが受け身を取ることができませんでした そこで質問なのですが受け身の方法とそのコツ等あれば教えてください 後この受け身は安定して取れるものなのでしょうか?
A.安定はしないと思います。ジャイスイは受け身入力受付フレームが設定されてて、そのタイミングでボタンを押さないと受け身が取れないんですが、普通の人が普通にボタンをダダダダッと連打したところでフレームの隙間ができちゃいますよね。その隙間に受付フレームが来ちゃうと受け身を取れずに大ダメージって事です。
受け身を取る瞬間に気合いれてボタンを連打しましょう。

Q.稼働初日にある有名プレイヤーがユウさんのクラウディオに文句を言っていましたが、どういったプレイをすれば多くの方に嫌われることができますか?
A.一般的にクソプレイと言われるのはリターン重視の画面を見ないぶっ放しプレイだと思うのですが、どう考えてもあの時のクラウディオ(今もそうだけど)はあのスタイル推奨だったとしか思えない、そんな調整だったので心を無にして仏の心でスカイエンドノヴァを打ち続けた・・それだけの事です。ナームー

Q.いつも参考にさせて貰ってます 早速質問させて頂きます。 現在ラースで剛拳まで辿り着いたのですが中々こっから上に上がることが出来ません。 今の拳段には元神段、元赤段が沢山いて勝つにはマッチング運にかなり左右されています しかもラースはかなり弱いキャラなんで剛拳まで上がれば充分強いですよね? ユウさんも早く本格的にラースを使ってみて弱さを実感してみて下さい
A.今ハーゲンダッツ食べてるんだけど何味が好き?俺はマカダミアナッツ。

Q.カードを何枚も作って初心者狩りばかりする人をどう思いますか? 狩られる人はもちろん後ろで待っている側としても、ストレスが溜まります(♯`∧´)適正段位で10連勝するんだったら分かりますが、初心者狩りの10連勝を待つのは本当に納得いきません。 是非意見をお聞かせください
A.カードの複数持ちに関しては昔から物議を晒していますよね。複数持ちに関しても「善意」と「悪意」があると思うのです。※ここでいう「善意」は良かれと思って・・という意味ではありません。
この前とあるゲームセンターで複数持ちの人が、それまたとあるプレイヤーさんに、「カードを複数枚使っているけどそれはどういう理由なのかな?実は、複数持ちについてはこういう風に思う人もいてゴニョゴニョゴニョ…」みたいなやりとりをした後に、複数持ちのプレイヤーが「ああ!そうだったんですか。そういう風に捉えられることもあるんですね、教えてくれてありがとうございます。不快に思われることもある様なので私はもう複数持ちを辞める事にします。」という光景を見ました。
まあウソです。見てないですそんな光景。
でも、実際に全てを悪と決め付けてしまうと意識の違いとかがある可能性もあるので、そういう現場を見たときにこそ客観視できるようにしたいですね。
でも質問者さんが「初心者狩り」って断定しているということはそう結論付けるに至った経緯があるのでしょう。初心者狩りはダメです。でもダメとは言っても自分のお金で自分の楽しみ方をしている訳なので、ゲーセンのハウスルールでも無い限り何も言えないのが現状ですよね。
答えになってなくてすみません。チョコモナカ美味しい

Q.どうも、ご無沙汰しております。それよりなにより、朗報です!穴の違いがわかるようになりました! 要するに上の穴でいいってことだったんですね(^^)v お陰さまで色々調子よくて前向きになってきました。 また連絡します!
A.「それよりなにより」じゃねえよw
どんどん間違った方向に進んでいってるな。また近況報告しにきてね(^^)v

Q.今作でリーがいなくて悲しんでるものです。今作でリーに近いキャラとかいたら教えてもらえませんか?お願いします。
A.うっ・・・リーに近いキャラ・・前にも似たような質問があったような・・
その時は確かいないと・・・答えました・・・あっ、シャ、シャヒッ・・・

Q.ユウさん、こんにちは。私は飛鳥をメインでプレイしております。まだ三段なのですが、「水面澄まし」に結構頼ってます。今はまだ余りガードされませんが、拳段↑になるとあっさりガードされてしまうのでしょうか?上位の飛鳥使いは水面澄ましは余り使用しないのでしょうか?
A.この質問を頂いたあとにバージョンアップで水面澄ましの発生が遅くなってしまいましたね。
でもご安心下さい。それでも見えない男がここにいます。
あとは出し方次第でヒット率は大分変わるので、ワンパターンにならないように注意してみてください。不利な時に使ったり、置きで使ったり色々な使い方がありますよ。

Q.ユウさんはじめまして。TAG2はシステムについていけず離れていましたが、7になって復帰しました。仁とデビルがタイムリリースされましたがユウさん的に追加してほしいキャラと追加してほしくないキャラはいますか?
A.追加して欲しいキャラはニーナやジュリアの様な古参でオリジナリティがあるキャラですね。カポエラも大分個性があるのでいたら楽しいでしょうね。あとは動物も鉄拳には必要だと思います。
復活して欲しく無いキャラ・・はコレといったのはいませんが、キャラ数は上手いこと調整してほしいとは思います。多すぎず少なすぎずで。