2015年5月20日水曜日

鉄拳Q&A 42

気軽に始めたAskも、400以上の質問が来てます。
今返しているのは大体一ヶ月くらい前に頂いた質問ですね。

時間ある時に一気に返して最近の質問に追いつきたいところです。

JACK-7は周りでも評価高いみたいですね。イマイチコンボが伸び悩んでるみたいです
まさかそこを計算してのピリオドシューター(6RP)なのか…

では、質問返していきます。


Q.初めまして!カタリーナ中心に色々なキャラを触っている初心者からは卒業したかなレベルの者です! 最近負けが続きます。というのもいつもは自分のペースに持って行き、最後まで手を出させない戦いをしているのですが、段位が上がるにつれて中々ペースを持って行けず、やられてしまいます… 獣段に入れそうで入れないですm(_ _)mアドバイスください!!そしてそろそろアンナを出してください!笑
A.自分のペースに持っていけないのは、段位が高くなるにつれて相手の拒否の仕方が上手くなってるんでしょうね。拒否の仕方が上手い=3すくみでいうところの「暴れ」にあたるので、それに有効なのは「スカ確」です。要は好き放題やって勝てるレベルを脱したということで、次のステップに進んでみては如何でしょうか。上達してるのは間違いないと思うので頑張ってください。
アンナは…まぁ厳しそうですね…


Q.ユウさんこんばんは、いつも楽しく拝見させてもらってます。鉄拳は1~6までプレイし、今は観戦者として生放送や動画で7を楽しんでいます。そこで1つお聞きしたい事があります。6ではストイックな攻防、TTT2ではチェンジ際の駆け引きや大逆転劇で大いに楽しんで来たのですが、ユウさんから見た今作の見所をザックリと教えて下さい。宜しくお願いします。 ps.5からユウさんの大ファンです。今後も公私共々応援してます。頑張って下さい。
A.自演と捉えかれられない有難いお言葉ですねwありがとうございます。
鉄拳7プレイされてないのですね、残念ですがそういう楽しみ方も出来るゲームなのは良いことです。鉄拳7の大会はまだ盛んではないですが、TAG2より盛り上がりどころがハッキリとしていて、より観戦向けのゲームになったと思います。特にレイジアーツの「当たるかどうかわからない時」の演出や、お互い残り体力が少ない状況でのスローモーション演出、鉄拳らしい爽快感溢れる技の数々や派手な空中コンボなど、今作ならではの盛り上がる要素が多いと思います。

Q.こんにちわ、沖縄で鉄拳やってる者です。 LPやワンツー系を使われると展開が早くて困って固まってしまいます。 (LPからの下段等の2択とか) LPガードした場合はどうすれば良いですか?横移動やバクステやったり、しゃがんだり暴れたり読みで行うんですかね。
A.「LPガードしたらこうする」ってのは、自分の経験上、展開の早さ故に最速行動が出来ずに裏目に出ることが多いですね。LPガードってのは基本的に相手側が1フレーム有利な状況なだけなので、そこまでビビる必要もないんですよね。極論、フレームでぶつかり合う前提ならばこっちの最速LPが相手のLPに負けるだけです。
とはいえ上記で説明した様な理由で最速でLPを返せるとは限らないので、自分はバックダッシュ等守りの行動を取ることが多いです。様々なキャラクターがLPから展開を作るスタイルを得意とするので、相手キャラによっては割り切った暴れなども意識するといいでしょうね。

Q.久々に鉄拳に復帰しました。キングを使用しています。キングが攻めている最中振ってくる技で一番嫌なものは何ですか?僕はキングが横に信頼できる小技(生ロー、スマフク)や、展開がいい小技(エルフク、トゥーキック)でとにかくリスクを少なく攻めようという考えが染み付いてしまっているのですが、リスクが多少ありつつもリターンがあるライトゥー、ボディスマ、かちあげ等をバンバン打つキングのほうがプレッシャーがあるのかな、なんて考えてしまう時があります。 基本的にはキングはスカ待ちをしたほうが強いとは考えているのですが、攻めなければならないタイミングで有効な選択肢を打てればと思い質問させていただきました。
A.キングに攻められている時に嫌な技は特にないです。ガードでこちらが不利になる技も少ないですし、ガードの場合はターン交代になるものばかりですしね。
嫌な攻めはなんと言っても投げでしょう、各種投げを上手く使ってくるキングは本当に脅威です。
考え方もそれで合っていると思います、基本的には守りに重きを置くキャラであると思います。
攻めに転じる時はステップインガード等でうまくリスク分散させ、投げのプレッシャーを十分に与えてから中段攻撃・・となると思います。仕切り直しが多いキャラクターなので、攻め辛さも個性といえば個性ですね。

Q.初めまして、黄色い人使いです。この間、有名キング使いが多く利用していた有楽町のザボンに寄った際、僕は衝撃を受けました。なんと………道路の反対側の食堂でカレーにマヨネーズをかけている人がいました。心の中で、"うわっ、なんなんだこいつ!!!飛鳥使いなの!!?馬鹿なの!!!??"と思ってしまいましたが、ユウさんはどう思いますか!??最後に、レオのトゥースマ→肩は何フレまで割れますか?
A.11です

Q.フェンの記事楽しみに待ってますがまだでせうか?
A.待たれよ…待たれよ…

Q.シャヒーンのスライディングが上手くいきません コツを教えて下さい
A.しゃがんだ状態でグリグリっと323って感じですね。入力猶予が結構あるのでゆっくりやってみて下さい。この前同じ様にスライディングが出せない人に教えた機会があったのですが、その方は2に戻してるつもりが1まで戻ってしまっていて最終的に2で終わってしまっていました。何に化けているか?を考えると正しい入力方法に辿り着いたりもしますよ。
プラクティスでゆっくり練習してみましょう。

Q.巷ではクロエが弱いと言われてますが、 ユウさんが現状厳しいと思うキャラを教えて下さい
A.クロエは確定反撃の弱さが目立ちますよね。ギガースもフレームがかなり厳しいので全体で見ると下位の方なのかなとは思いますが、稼動から3ヶ月も経っていないのでちょっとしたことで評価が変わるかもしれませんね。