2015年5月17日日曜日

鉄拳Q&A 41

あ、Askに回答していくやでー・・・


Q.ブログいつも拝見させてもらってます。早速質問させていただきます。こちらが有利フレームを取った際の読み合いについてなのですが、選択肢としては手を出さない(様子見、バックダッシュや横移動)のと最速で技を出す行動、遅らせて技を出す行動が挙げられると思います。その中で最速行動と遅らせ行動の使い分ける際にどのようなことを考えているのか、その際の択のかけ方などを踏まえて教えていただきたいです。
A.基本は最速で重ねます。単純に有利フレームを活かして相手の技に潰されないようにする為ですね。遅らせて技を出すのは「相手に暴れられる猶予を与えて、それを遅らせて出した技によってカウンターを取る」のが目的です。緩急をつける事によって技のヒット率を上げます。
自分の場合、遅らせて技を出すのは自分の技を当てたりガードさせて有利を得た場合ではなく、相手の技をスカしたあとに遅らせて技を重ねたりします。気まずい空気を作って、カウンターヒット率をあげます。KNEEなんかもブライアンのWKでいつもやってますね。

Q.いつも大変楽しくブログを読んでいます。 私は7で初めて鉄拳を触りました。鉄拳をやっていた友人から7に向けて今年頭からガッツリと教えて貰い 7を初めて2ヶ月、ようやく剛拳まで辿り着く事が出来ました。ユウさんの三すくみの理論も大変役にたっています。 剛拳になった辺りからこちらが行動に対応する前にこちらの対応を読んだ対応を先にしてくる人が増えました(説明が下手で申し訳ないです)こういう現象は上になればなるほど増えてくる物だと思いますが、相手の対応力を測って、それに合わせた対応が出来れば一番なのですが、今作そんな悠長な事をやっていると死んでしまいます(*_*)どういう対応がベストですかねぇ…?
A.こちらの土俵に引きずり込むのがいいと思います。察するに今はフレームや攻守の順番を守ったキッチリ系の立ち回りをされているのではないでしょうか?
それらを意図的に崩して、対応されるまであえてリターン重視のプレイに切り替え、相手の対応を見計らって普段通りのプレイに戻すなどそういった大枠での試合操作を出来ればいいと思います。
オンラインは基本的に1マッチの大会仕様の様なものなので、一発勝負の強さを養うのもいいですね。

Q.Yuuさんこんにちは。 対キング戦の個人的な質問で恐縮なんですが投げコンボを仕掛けられた時に抜けるために意識されていることはありますか?ボタン適当押しとか最大ダメージルートだけ絞って抜けを選択してるとか人によって考え方は違うと思いますがトッププレイヤーの方はどういう考えをしてるのかが気になったので。。。
A.完全なる読み合いだと思います。投げコンボ始動を食らった時点で読み負けは決定しているのですし、自分は結構あきらめて最大ルートだけ潰したりしています。
もちろんそれを見越して最大ルートを選択しないという裏をかかれますが、それは仕方が無い事なのです。最初に読み負けてるんですから。
でも自分の体力状況なども加味して抜け選択を臨機応変に変えられるといいと思いますよ。

Q.ユウさん初めまして!ブログ参考にさせていただいてます。 6BRから復帰して、今フェンを使っています。名人まで何とかあがってこれましたが、 今日皆伝まで叩き落とされて自信を無くしました… 心機一転、ずっと気になってたキングを触りたいのですが、やはり上達するためには キャラは絞るべきでしょうか? フェンも楽しいしキングも面白そうで迷ってます。でも両立できるほど器用ではないので…
A.一つのキャラに絞れといいたいところなのですが、好きなように色々なキャラを触るのもいいと思います。自分がしっくり来るキャラが案外他にいたりするものですので。
コンボだけでも、あっ、このキャラ楽しい・・ってなることもあるはずです。

Q.こんにちは!早速ですがファランについてユウさんなりの対策や気をつけていることを教えてください。 というのもひたすら前蹴りとパワクラを打ってくるファランに何も出来ず殺されましたw そのスタイルに煮えて思考が止まってしまった自分が悪いのですが・・・。 後から考えた結果、前蹴りは我慢してガード。横移動でスカを狙うことはハイリスク過ぎるという結論になりました。 キビシイっすwもっとファラン相手にまともに立会いできるよう、アドバイスをお願いします。
A.前蹴りは距離を離しすぎなければ横移動でしっかり避けれます。どちらの横移動でもいいんですけど、左横移動なら側面~背面を取れることもありますね、距離次第ですけど。
浮かすのは硬直の短さから難しいかもしれないですけど、LP派生くらいは決めたいところです。
ステップインガードからの横移動で距離を離し過ぎずに、こちらのスカ確は届くくらいの場所がベストですね。ファランは昔のQ&Aにも書きましたが、仕切り直しの回数を増やして、触り合いで勝つキャラだと個人的に思います。


Q.youさんこんにちは!今自分は大蛇~飛龍あたりをウロウロしているのですが中々拳段に行けません。 確反はしっかり入れてるほうだと思うのですが立ち回りで伸び悩んでいます。 ちなみに使用キャラはブライアンです。どう立ち回っていいのか分かりません。 基本はハチェットとチョッピングやWKを多用しているのですが、ハチェットを何度当ててもシカトでしゃがんでくれない人とか苦手です。 ダメージ弱いし中段当たらないし。 アドバイスお願いします、
A.ハチェットは今回それでも足りないですね、シカトできないくらいに打ち込まないと相手のガードを崩せません。
ハチェットの拒否技に対してWKやマッハキックをカウンターヒットさせるか、拒否技に対してスカ確で浮かすのがベストですけど難しいですよね。ブライアンが上手い人は皆ハチェットの使い方が上手いです。ニークラ暴れを見せてからハチェットとか、スイーパーロー当てて相手のステップインガードにハチェットとか、打ち方を特に工夫されている技だと思うので研究して見てください。