2015年5月5日火曜日

鉄拳Q&A Askから転載 37

返信が滞っていましたがちょっとずつ返していきますねー。
緊急性が高い質問はAskだと向いてないかもしれませんね、申し訳ない。

では回答。


Q.仁の構え中LPRPに対し、こちらも仁でツーハイ入れようとしたらギリギリでスカりました。ガードした距離とかのせいでしょうか。TAG2では入ったはず。ユウさん入れたことありますか?巷では超強化と騒がれてますが、仁なんだかんだ難しいですね。
A.へー、ガードの距離が変わったんですかね?だとしても確か変わってなければフレームは-14ですよね。6WPあたりか今作なら最速右回しを狙いたいところですね。
未だ14フレ確定反撃で右回しを入れている人(狙っている人)見たこと無いです。

Q.初めまして、鉄拳7から始めたものです。そういうことです!
A.イイネ!

Q.こんにちは。 私はずっとジャック一筋でやってきたんですが、7にジャック7は登場すると思いますか?
A.なんかギガースと被るんですけど、鉄拳にデカキャラ一人って寂しいですよね。
としたら出るのはマードック、オーガ、クマパンあたりだと思うんですけど、ギガースの性能を見るにマードックは無さそうですよね。オーガも若干被ってるし…
もし出るならクマパンかジャックあたりじゃないでしょうか?もしくは新デカキャラもう一体とか??
出るならねw

Q.ステブとクロエ使ってるんですがステブは皆伝で停滞してクロエは三段で停滞して全く勝てないんです ニコ生配信者の高段の人に色々質問しても答えが考える!しか言わなくてマトモな答えなんて返ってきた試しありません近くに教えてくれる人やリアルに友達もいないので悩んでます。何かいいアドバイスお願いします。攻め方とか相手引っかかりそうな連携を
A.もうYoutube等にも大分動画が上がってるので最初はそちらを参考にするといいと思いますよ。コツは動画全体を見て参考にするのではなく、「一つの読み合い」単位で区切って参考にするといいと思います。「バックダッシュをスカして丁寧にスカ確を入れて勝ってたなあ」という見方より、「左アッパーの後の入れ込みライトゥーがよく当たってるなあ」といった見方が出来ればいいです。

Q.初めまして、こんにちは。いつも参考にさせていただいています。質問なのですが、鉄拳の立ち回りでのタイプでいわゆる「ワールド系」「ロマン系」「モラリスト系」などの違いが未だによくわかりません。ひたすらセットプレーや拒否技、太い二択で勝利を狙うというのがワールド系ならば、現状の7はワールド系の人が溢れているという認識でいいのでしょうか。あと何故クラウディオは気合溜めをすると「フアァァーンッ!」と叫ぶのでしょうか、ツボです。
A.「モラリスト」ってのはたまに使いますね。総じて丁寧な鉄拳をする人をそう呼んだりする事もありますが「ワールド系」「ロマン系」って使ったことありませんねw
「ワールド」は独自の当て感を持っているプレイヤーもしくは、自分の読み合いに引きずり込むプレイヤーが表現として近そうですね。「ロマン系」ってのはなんだろう。こだわりがあるレア技を使って勝ちたいとか?どうしてもデンプシーロールを立ち合いに使うんだ!とか勝ち負けに執着せず自分の理想とする戦い方を貫く人ですかねw
そしてその方向性が間違っている場合にこそ「ロマン系」という言葉がなお当てはまる気がします

Q.ユウさんこんばんわ!以前にシャヒーンのスライディングの出し方を聞いたものです!ユウさんのおかげで、猛虎になることができました!ベイブレードばかりしていたらそんなんじゃ強くなれないよ?とよく言われるようになったのてますが ユウさんが強くなるために心がけている事があれば教えてください!
A.現在最高段位近辺の人達だって、獣段辺りの人だって負ける原因は大抵3すくみのバランス・効率の悪さだと個人的に思っています。
自分がダメージを取られているところを客観的に見直してみて、3すくみのどの部分が至っていないのか分析するといいでしょう

Q.ユウさん質問がおかしかったのでもう一回質問させて下さい。すみません。例えば自キャラフェン等で、相手一八の場合で、自分が壁貼り付いて相手一八が壁コンで六腑叩きつけを行い、自キャラがうつ伏せ頭向けダウンになった時に一八の鬼鐘楼を複数回喰らってしまいます。レオの壁4RPWPと同じような状況です。動画では同じ壁コンから素早く起き上がり鬼鐘楼をガードできていました。4入れしているはずなんですが、他に何か入力が必要なのでしょうか?それとも入力が遅いのでしょうか。
A.4入れだけでいいはずですよ。4入れした後にしゃがみとかに入ったりしてませんか?
素直に4入れっぱでガード出来るはずですが・・・
今度ちょっと試して見ますね。