早く梅雨あけてほしいのう。
Twiiterでも書いたけど、FF14の追加ディスク「蒼天のイシュガルド」が来週発売ですね。
アーリーアクセス権を持っている人は今日から出来るみたい。
これからアケの鉄拳と家のMMOで素晴らしくゲーム廃人な生活を送れます。
そんなこんなで今日も質問に回答していきます。
Q…初めまして!いつもブログ参考にさせていただいています。 ラースとアリサをメインに使っているのですがバックダッシュなどの回避がうまくできず負けが続いています。距離が開けば意識してスカ確を狙うのですが相手にガンガン攻めて来られるとどうしてもガードのみになってしまい下段や投げで一方的にやられてしまいます。慌てて反撃するもカウンターを食らったり・・・。攻められた時の対処の仕方や攻撃を上手く避ける方法など教えて欲しいです。初心者丸出しですいません!よろしくです!
A…ラースは元々後ろに体勢が下がっていますし、アリサはバックダッシュの初動に大きく下がるので両者ともバックダッシュはとても優秀なキャラです。
相手の連携の切れ目などにしっかりバックダッシュできていれば、基本的に投げはスカるはずです。勿論大幅不利な状態からではその限りではありません。
その2キャラは下がる事がとても重要なので、暴れだけでなくバックダッシュからのスカ確を意識したいところですね。コツというよりかは、相手の技の硬直をしっかり覚えることです。
LPガード後とスラッシュキックガード後はバックダッシュ入力のタイミングも大きく違いますしね。
このゲームはしっかりバックダッシュが出来ていれば、そこまでの惨事は起きないはずです。
頑張ってください。
Q…以前クラウディオの横移動RKの対でノヴァを打つなら、9入れキャンセルノヴァってのを見たんですが、それってどういう意味ですか? あと、クラウディオは攻めるキャラですか? 立ちガード崩すのに横移動RKを当てれる距離がクラウディオの距離なんでしょうか? 遮二無二1LKを打たされて浮かされるとかあります。 強い中段は多いですが、どう崩していけばいいのでしょうか。
A…9入れノヴァというか、9を長入れしたジャンプキャンセルからのノヴァの事でしょうね。
ジャンプキャンセルというテクニックを使うことにより、7.8.9系の技のモーションを「見た目的に」短縮できます。実際の発生フレームが早くなっている訳ではなく、あくまで「見た目が」早くなっているということになります。
このテクニックを使うことにより、相手がモーションを確認してから反撃を入れるまでの時間も少なくなる訳です。バージョンアップ前はかなり有効に使えたのですが、今ではジャンプキャンセルを駆使しても反撃が普通に返ってきますね。置き技としては相変わらず強力だと思います。
Q…こんばんわ。いつも楽しく拝見してます。ミスターさんに投げは禁止という鉄拳界のルールがありますが、通常投げが二択になった今作でもミスターさんに投げは禁止のままですか?
A…「ミスターには投げが通る」、そう思い込んだチャレンジャー達がJOYBOXで何度返り討ちにされていたか自分は検討も付きません。投げ抜けが苦手だからか、一瞬しゃがみのタイミングが非常に上手く、立ち途中RKRKを的確に返されていました。
今作では対戦したことはありませんが、恐らく長年のプレイによる手癖の様なモノなので、変わってないのかなと思います。禁止じゃないです。
Q…いつもブログ拝見させてもらってます。知り合いの人がフェン使ってて、最近自分もフェンを使おうと思いやってるんですが、なかなか上達しません。基本的な立ち回りや暴れ、二択など教えていただきたいです。あと、おすすめコンボなどあればよろしくお願いします。
A…フェンの立ち回りは過去のQ&Aで何度か回答しています。良ければそちらを参考になさって下さい。
Q…ジョシーを使って300戦、リリース初期こそわからん殺し的に大蛇まで上がれましたが、落ち続けてついに名人まで降格してしまいました。勝率はぴったり50%ですが、300戦しても自分がどうやって勝ってるのか負けてるのかのイメージができず、獣段すら安定できないというのは、もうこのキャラに向いてないと思った方がいいのでしょうか?うおぉぉん!俺は悲しいんだ!キングとフェンは拳段安定くらいです。また、今までに強いなと思ったジョシーは、どんなイメージでしたでしょうか?
A…ジョシーはキングやフェンと同等の強さを持っていると思います。チクチク攻めるだけでなく、強引に二択にいったり時には図々しく攻めるのも大事なキャラです。慎重にプレイしすぎてはないでしょうか?
今までに強かったジョシーは6WPを上手く使っていました。スカ確は勿論置き技や確定反撃にもしっかり決められてキツかったです。あの技は正直相当強い技なので、あそこからの布石を作ってもいいと思いますよ。