2015年6月5日金曜日

鉄拳Q&A 45

こんばんは

今日は涼しいですね

こんな夜は回答に限ります。



Q.こんにちは、先日香川でお世話になった船乗りです。お二人と試合したおかげで、飛龍と拳段をいったり来たり迄には成長しました。 まだまだ、頑張りたいんですが、正直何をどうしたらいいかがわからず、ハフステからの立ち途中LPを練習したり、コンボの精度をあげたりしてます これでいいと思っていないので、何かご教授いただければ嬉しいです 
A.香川ではわざわざ遠くから来て頂いてありがとうございました。中々いいフェンでしたよ。
ハフステLPは上手くなっておいて損はありません、かなり使用機会が多いですからね。
コンボは簡単な部類なので、対戦中に振る技の選別から始めましょう。
戦った感じ、中下の振り分けのバランスが悪かった印象があります、大きな中段技を当てたいならまずは下段を打って崩していかないといけませんね。各種削り下段からの攻めをもう一度見直してみては如何でしょうか?今度船乗せてくださいねwあと海鮮料理!!

Q.もっとうどん下さい
A.あれからうどんを食べたくて、東京でもいくつかうどん屋を巡ったんだ。
日本橋の「谷や」とスカイツリーの「山田家」が讃岐うどんでは美味しかったよ。

Q.以前より3すくみについて質問しているものです 色々とアドバイスをもらい、ありがとうございます! が!しかしなかなかわからず(あってるのかな、)と日々疑問に感じています よければ今更の鉄拳TAG2ですが、お時間があれば対戦などをお願いしたいです またアドバイスをお願いしたいです
A.PS3の調子がすこぶる悪くて、あまり起動していません…直ったら是非やりましょう!

Q.バックダッシュについて質問なんですが、自分の技をガードされた後、必ずバックダッシュを仕込む方が良いのでしょうか?バックダッシュを仕込むタイミングがよく分からないので聞いてみたいです。
A.その技が攻めを継続できる技なのか否か、フレームの優劣はどうなっているのか=相手が固まるのか暴れるのか?その辺りがバックダッシュをするかどうかのポイントとなります。
バックダッシュをするのであれば、とても難しい事なのですが「一つ一つのバックダッシュに意味を持たせること」が大事です。これは自分の課題でもあるのですが、下がるだけ下がって相手の技をスカしても何もスカ確を入れられないのは意味がありません。
小技ならともかく、ライトーなどを目の前でスカしてロクなスカ確を入れてないのは自分でも多々あるので意識する様にしています。後は、慢性的にするバックダッシュと、瞬間的に相手のを技をスカそうとするバックダッシュを使い分けるのもいいと思いますよー

Q.こんにちわ。今回はアリサでやっていこうと思っているのですが、アリサを相手にする上で嫌な攻めや技などはどのようなのがありますか?また強いアリサとそうでないアリサの違いは何でしょう?よろしくお願いします。
A.アリサは666系の技のリターンが上がっているので、中距離の強さは中々なモノです。
近距離は基本フレーム鉄拳になると思うのですが、上手いアリサ使いの特徴として自分が思うのは、「フレームを意識させたところでリターンが多いしゃがみ二択に切り替える」洞察力だと思います。ガチガチに固めたなら1LKよりしゃがみ前進WP?をやりたいねって事です。

Q.ユウさんこんにちわ!現在シャヒーンメインなのですが、以前顔TVでシャヒーンは強さをずっと押し付け続けなきゃいけないキャラとおっしゃっていましたよね?自分もそう思うのですがユウさんを含め、トッププレイヤーの間ではシャヒーンのキャラ性能、立ち回り、フレームはどういう評価を受けていますか? よかったら近々シャヒーンの記事もお願いします!!!
A.シャヒーンの評価はかなり高い方ですね。以前からQ&Aでも繰り返していますが、主力技がシンプルで超強い、これに尽きると思います。
シンプルが故に扱い易く、不正解の場面が少ないので安定に繋がります。コンボダメージや二択能力も高く、これといった弱点がないですね。
ただ自ら攻め込む技が少ないので、その辺りはプレイヤースキルが問われる所だろうなとは思います。