2015年6月12日金曜日

鉄拳Q&A 49

こんばんは

そろそろ公式大会とか無いかなーと思ってるところです。

キャラのリリースは一美で落ち着いた感じなのかな?

一美がラスト!とかまだまだ出る!みたいな噂がありますけども、アップデートはこれからも行われていくらしいのでそれに期待ですね。

そろそろ使用キャラ(フェン・レオ・クラウディオ)あたりのまとめでも書いていこうかな?
あとはキャラランクも腰を据えて考えたい。

では今日も回答ッ・・!



Q…ユウさん初めまして。二代目垂レと申します。このNorespectブログはよく拝見させていただいていたのですが、質問する機会がなかなか無かったのですが、フェンについて一つ疑念があります。バックダッシュの性能が補正された今作において、背向けから2LKや9RK、投げの二択を仕掛けにいったとして、相手側はバックダッシュからの立ちガードで、2LKはカス当たり、中段は背向けLKくらいしか届かないという、壁際以外ではあまりメリットがない構えに感じています。ユウさんは壁際以外で背向けを取り入れる場合どのようなものと理解し使用していますか?よろしくお願いします。p.s.先代とは面識ありませんが、私が二代目です。
A…二代目さんこんばんは。フェンの背向けからの二択、特にリターンが大きい背身剛掃腿は、しっかり前ダッシュ背向けから出せばそうそうカス当たりにはなりません。前ダッシュの時点で固まる相手にはまずクリーンヒットしますね。
カス当たりするようなプレイヤーは、こちらの前ダッシュや背向けに対して固まらず、バックダッシュを維持できる上手いプレイヤーです。自分は壁際は寧ろ背向けは少ないです、平地をメインで使っています。フェンというキャラの最終目的である行動だと思っています、上手く使いたいところですね。

Q…新キャラの重心が高くて、気になって気になって眠れません。 もっと腰を落としてくれないと頭がおかしくなりそうです。 ユウさんはちゃんと眠れてますか? ご飯もちゃんと食べて下さいね。 僕はもうダメみたいです。
A…初何言ってるのか意味不明だったのですが、よくよく考えると確かに背中よりに重心がある感じがしますねwクロエあたりが一番自然に構えている気がする。イキロ

Q…ドラグノフのコンボでスクリューからアサルトで締める時に、相手のキャラはドラグノフ側に頭を向けた俯けダウンになると思うのですが、この時に最速で起き上がるにはどうすれば良いのでしょうか?
A…叩き付け属性の技を空中ヒットさせると、そのようなやられを誘発する技がいくつかあります。
それらはレバー後ろ入れの「後方起き上がり」で素早く受け身を取ることができます。逆に言えば「後方起き上がり」を取れないと追撃をくらう可能性もあります。そのやられを誘発する技はある程度把握しておいた方がいいですね。

Q…こんばんは。鉄拳はPS3のTAG2からで鉄拳7から初アーケード初レバーです。以前このブログの初心者向けの記事かなんかで左手の技術が重要と書いてあり、私も最高段位が師範のレオなのでいい加減にレバーを上手く動かしたいのですが、オンラインでの上手な方のキャラクターのバックダッシュや横移動が速いんです。自分が技を打っても相手のバックダッシュや横移動が速いのでスカ確?をよくもらうんです....あれはどういうコマンドなんですか?大体がバックダッシュの後に横に動いてるっぽいんです。言ってることがわかっていただければ教えてくださいお願いします!段位だけ師範で動きが八級レベルなんです!
A…可能性として考えられるのは「バックダッシュの硬直を横移動でキャンセルする」行動を繰り返す通称「野ステ※野口ステップの略」か、もしくはシンプルにバックダッシュから横移動をしているだけだと思います。技がスカっているのは横移動部分よりもバックダッシュ部分に拠るものが大きいのではないでしょうか?やられてイヤな事を把握出来ているようなので、逆にその技術を盗むのはいかがでしょうか?レオだったら例えば3RKをガードさせた後とか、バックダッシュからのスカ確の狙いどころだと思いますよ!


Q…こんにちわ! ロウを長年使ってるプレイヤーです。 鉄拳7になってもロウを使っていくつもりです! 今回は拳段になれるようにがんばります。 質問は「ロウにやられて嫌な事」と「ロウを相手にしたときの立ち回り&意識してること」です。 宜しくお願いします。
A…キャラ愛いいですね!あくまで個人的な意見になってしまうのですが、ロウにやられて嫌な事は割り切ってドラゴンテイルやスライディングをバンバン出される事ですね。特にドラゴンテイルは捨てているレベルなので連発されると辛いところです。
他にも上手く固まってくれないロウが苦手です、スピンキックやサマー、しゃがパンサマーなど一度イヤな食らい方をするとその後どうも後手になってしまうので。
ロウを相手にした時はロウ側の不得手な部分につけこむ戦い方をする様にしています。
中距離のスカ確定がイマイチなので、リターンの高い下段技や中段技を置いて距離を保つようにしていますね。