2015年6月9日火曜日

鉄拳Q&A 48

関東も梅雨入りですかね。

閑散期なのに仕事長引いて中々鉄拳の予定が立てれず…

最近の質問に追いつく為に、鋭意的にAskに回答していくスタイルで。



Q.初めまして!いつもブログを拝見、勉強させていただいています。 私は鉄拳7から始め264戦90勝(34.09%)で現在4段〜5段の初心者です。 新キャラということもありほぼクラウディオ1択でプレイしているのですが、最近伸び悩んでいます。 お聞きしたいことが2点あり 1.地元の上手い人にアドバイスをもらいたいのでどのように声をかけたらよいか 2.動画などを見るときはどのような点に注目すべきか また、ユウさんの思う初心者の克服すべきことなどがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
A.丁寧な自己紹介どうもです。現在ではもっと対戦数が増えていることでしょう。
問1に関してですが、今まででしたら店内対戦後に話しかける…というのが最もスムーズなんですが、オンライン対戦だと中々タイミングが見つけられないと思います。
その方が対戦終わって席を離れる時に声を掛けてみてはいかがでしょうか?
間違っても負けが込んでいる時に話しかけてはいけませんよ、そんな人に「上手いですね^^;」なんて話しかけるのは最早煽りの領域です。
問2、細かい部分を見るのではなく、大雑把に動画を見てください。「この技の後にこの技を打っている」ぐらいアバウトなものでOKです。それを実戦に取り入れると結構当たったりするもんです。
その連携が対策されてきたらまた動画を見直して、「おっ、じゃあ今度はこの連携を盗んでみよう」最初のうちはその程度で大丈夫ですよ。

Q.こんばんは。質問入門者です。実力的にまだまだですが、上級者の立ち回りを参考にしながら鉄拳してます。メインはフェンで今の段位は獣段を彷徨く程度ですが、まだ上にいけます。鉄拳の魅力を知識的かつ体感的な部分に感じていますが、鉄拳7でフレームガン無視ぶっ放しプレイヤーを多く目にしました。つまりはそのような人相手の鉄拳は詰まらないです。現状、主がオンラインで相手を選べないのは承知の上でやってましたが、一時、やめようと思ってます。ゲームなんて楽しみ方次第でしょうけど、楽しめない悔しさが、、金銭的な辛さが、、纏まりが無い前置きはガン無視しますが、初の質問です、鉄拳楽しいですか?どんなところが好きですか?
A.鉄拳楽しいです。鉄拳4からずーっとやってます。初プレイはPS1の初代鉄拳です。
好きなところは色々ですが、同じレベルの読み合いをしている時ですね。
ゲームに自分を合わせるのは辛いと思います、苦痛に感じるのであれば無理にやる必要はないかと。辞める辞めないではなく、ゲームなんだから気が向いた時にやればいいだけですよ。

Q.カタリーナのつかわれるといやだなっと思う技や強いなって思う技など教えてください!
A.9WK、4LPRP、ハイキック派生、各種崩し、3RP派生・・・あたりが強いと思います。
カタリーナ使いからしたらもっとあるんでしょうけども!

Q.キングのジャイスイがどうしても両パン投げにみえてしかたないのですが、ユウさんはどうですか?
A.見えます。とはいえジャイスイに対してWPを押すことは滅多にないですね。

Q.ユウさんこんばんは!いつもブログ読んで勉強させていただいてます!僕は鉄拳初心者でデビル仁を使っているのですが、風ステが出来ないので輪廻に頼り切り師範まできましたが、勝てなくなりました。やはり風神拳や風ステ、ステステは必須でしょうか?あと風ステ、ステステのコツなどがあれば教えて頂きたいです…!よろしくお願いします!
A.ステステは必須とまではいかないけども、出来れば武器の一つになると思いますね。
自分が練習していたのは、「風ステ→6入れでダッシュ」というのを1セットとして捉えて、そのセット数を連続してこなす事を意識しましたね。まぁ要はゆっくりやるってことです。

Q.こんばんは、初めまして。 僕は飛鳥をメインで使っているのですが、周りに飛鳥使いも全くおらず、誰かに聞ける環境でもありません。 そこでYouTubeなどで飛鳥の対戦動画を見たりするのですが、色んな人がいるので飛鳥の良い立ち回りってものがよくわかりません。そこで、YouTubeに対戦動画が上がってるような人でユウさんがこの人の飛鳥の立ち回りは素晴らしいから参考にした方が良い、と思うような方を教えて下さい。よろしくお願いします。
A.飛鳥は、飛鳥らしさを活かしたステータス暴れを主軸とした戦い方や、意外に堅実に戦うのも強いキャラです。まず自分がどちらのスタイルでいきたいか、又どちらが自分に合っているのか、その辺りを自分なりに考えることだと思います。まずは色んな人の動画を参考にするといいと思いますよ。

Q.5からはじめて、ずっとファラン使っている者です。 一回も師範なったことないんですが、7でそろそろ一伸びしたいと思ってます。 よくある負けパターンが相手に触れない、浮かされる回数が多くて効率負け、です。 間合いがなってないんだと思いますが、何かいい対処法ありますでしょうか…
A.今回ファランは仕切り直しの機会が増えているので、触りに行くのが苦手だとそのまま勝率に直結してしまいそうですね。ステップインガードを練習してみては如何でしょうか?
触りに行く布石としては勿論、相手の浮かし技をスカしたりガードするなりして有利な状況を作り出せます。ピースキーパーを意識させて近づく、これも重要ですね。

Q.ユウさん質問です。 自分はVFからきた初心者でロウを使ってます。 質問は対戦動画を見ていて、ロウが捌き?当身みたいな事をしていたのですが、自分がやるとステップしか踏まないのですが、何かしなければいけないのでしょうか? あと、横移動を対戦で使われて、技を避けられたのですが、キャラや技で避ける方向とかがあるのでしょうか? しょうもない初心者の質問なのですが、答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
A.それはフェイクステップといいます。パンチ捌きの効果が付いているのですが、読み負けて相手が何もしてこなかった場合はそういったステップがモロに出てしまいます。
固有技はそれぞれに対横性能があります。キャラによっても横移動性能が異なったりもします。
横移動では絶対に避けられない「ホーミング技」というのも存在します。
ホーミング技は確か公式の技表に載っていたと思いますよ!