2015年4月29日水曜日

ギガース タイムリリース!感想とピックアップ技など

4月28日(火)に新キャラクター「ギガース」が、全国で稼働中の鉄拳7にタイムリリースされました。






国籍:データ抹消
格闘スタイル:破壊衝動







キャラクターインプレッション

ニコニコ生放送でリリース前にお披露目があったので、大体の方向性は解っていました。
小回りが利かず大雑把。チマチマ削ると言うよりはパワフルな大技が主軸。この辺りは実際使ってみても予想通りだったかなと。
シャヒーン、フェン、ドラグノフのような「中量級」よりも大きい、鉄拳7初の「デカキャラ」リリースだと思います。
鉄拳タッグ2をプレイしていた方なら解ると思いますが、マードックとジャックとオーガを足して割った様なキャラクター。
割合はと言うとマードック7、ジャック&オーガ3って所でしょうか?主にマードックの技を引き継いでいた印象。勿論オリジナル技も多数持っています。
正直な所、デカキャラに見合った火力が感じられませんでしたが、それはこれからの研究で色々と伸びていくのでしょう。
面白い特殊動作(構え?)がありますがそれを含めても「単純明快」。
強い弱いは置いといて率直に使ってて面白かったです。

ピックアップ技

レンチキック(LK)…マードックにもあったクイックバズーカの様な技です。発生も恐らく近しいくらいかなと。近距離で有利な状況からはとりあえずで出せてダメージも高い、ギガースにとって優秀な小技となりそう。

ダブルモンスターフック(6RPLP)…6RP後にレバーを離してLPを押すと別の派生になってしまうので注意。こちらもマードックのダブルハンマーフックと同じ様な技です。二発目がスクリュー誘発となっていて空中コンボにも欠かせないパーツとなっています。上→上なので連発注意。

クレイジーナックルコンボ(6LKRP)…こちらもマードックにあったような多段技。二発目はホールド可能だが、勿論割り込まれるリスクが生じる。最大溜めは有利な状態となり、更に6入れする事で特殊ステップの「ゴリアテ」に移行する事が出来る。
※ゴリアテの説明は下記。

クイックヘッダー(6WP)…発生の早い頭突き。カウンターヒットすると自働で「キルドーザー」という技に派生する。
前作のオーガの6WPの様に相手を押し込み追加ダメージ。その際壁に到達すれば壁やられ・強を誘発か?
壁との位置関係を把握した上での暴れ潰しとして使うのがいいのだろう。

ゴリアテ(6WK)…特殊動作。ズカズカと相手の方へ向かって歩いていく。そこからの派生はRPが上段技でガード不能。LPが中段技でダウンを奪える。
面白いのは、特定の技から派生するゴリアテは大幅有利な状態となっており、そこからのRPもしくはLP派生が完全二択となる状況がある。
例:4RP最大溜めなど。

ダブルフックリアクター(3RPLP)…こちらもマードックからの引継ぎ技。二発目がスクリュー誘発となっており、空中コンボで使用する機会も多い。

グランドハンマー(2RP)…瓦割りを派手にした叩き付けモーションのコンボ始動技。
ノーマルヒットでも相手を浮かすことができ、リーチもそこそこ長い。近距離戦で相手の技のスカりに入れる本命の空中コンボ始動技になりそう。

リペルガスト(2WP)…体が大きく、相手の攻撃を横移動で避け辛いギガースの生命線となるパワークラッシュ。近距離で後手に回っても良い事が無いキャラだと思うので、要所で使ってターン交代を否定したい。

エンドミル(1RP)…マードックからの引継ぎ技。恐らくギガースの崩しの選択肢としては強力な方か。ヒットで若干有利な状況になるものの、ガードされてしまうと浮かされてしまう程のスキがある。ワンコマンドで出せる割にはダメージが高いので使い所を考えていきたい。

スウェッジキック(1RK)…その図体からは想像もつかないスピーディなしゃがみステータス付き下段キック。お前の格闘スタイルは破壊衝動じゃなかったのかよ、とツッコミたくなるほどダメージが低い。だが、起き下段蹴りカウンターヒットから1RK→立ち途中LP…と空中コンボへ移行する事も出来る。
※スクリューへの発展は見つけられず。

フラクチャーアッパー(4LP)…やたら発生が遅くなってしまったマードックのスイングアッパーといった印象。ノーマルヒットで空中コンボ始動となるが、上記の2RPとの使い分けが今のところ解らず。
恐らく判定が強い、リーチが長い等の特徴があるのだろう。いや無かったらおかしい。

ステイプルニー(9LK)…ジャンプステータス付きの飛び膝蹴り。カウンターヒットで空中コンボへ移行可能。9LKの後のしゃがパンは見かける機会が多そう。

アンチェインアッパー(66RP)…旧マドク風神。しかしフレームが悪化。とはいえ中距離からの差し込みとしてはそこそこ使いそう。

アーリータックル(666RP)…ギガースアサルト。ガードさせれば有利な状況に。間違いなく使用頻度が高くなるので、要所で出せるようにしておくのが吉。というよりこれが無いとかなりキツイはず。

ノッキングショルダー(立ち途中にLP)…おそらくギガースの立ち途中技で唯一の発生11フレーム技。性能自体は高い印象。カウンターヒットでのダメージはかなり高い方。ガードされても微不利な状況。

ブルート・ニープッシュ(立ち途中にRPLK)…個人的に好きな技。連続ヒットで壁やられ・強を誘発。ダメージも高くしゃがみからのスカ確定や確定反撃に重宝するだろう。
二発目はホールド可能でゴリアテに移行することができる。色々な使い方が出来そう。

ブラッシュカッター(しゃがんだ状態で3RP)…アンナのコールドブレードの様な技。
崩し技の中では一番リターンが大きく、その分リスクも大きい。しゃがみからの二択として使うのであれば、対は立ち途中RPLKでも良いが思い切って横キャン2RPなどでもいいのではないだろうか。

▼とりあえずの簡単空中コンボ

【2RP or 4LP or 9LKカウンターヒットなどから】

→6RPLP(S)→前ダッシュ~3LKWPWP
※前ダッシュ3LKWPWPの前に9LKを挟む事ができ、運びの距離が伸びる。

→6RPLP(S)→3WPWP
※かなり難易度が低いコンボ、始めたての初心者向け

【しゃがんだ状態で3RPヒット or 起き下段蹴りカウンターヒットから】

→横移動で立ち状態に戻し~3WPWP
※そこまで急ぐ必要は無し、もしかしたらその場で待って立ち状態に戻ってから入力でも間に合うかも。

→横移動で立ち状態に戻し~1RK→立ち途中LP→2LKRP
※全て最速の繋ぎでOK。このコンボをやるメリットがいまいち解らない。
床割れ誘発狙いか。

【壁コン】

壁やられ~3LKWPWP

壁やられ~3RKWP

壁やられ~空中投げ(LP+LK or RP+RK)